忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホじゃなくてパソコンじゃないと

現代人の必需品と言われていたパソコンですが、昨今の若い人の中にはパソコンを使わずに過ごしている人も多いそうです。
大きな要因は何と言ってもスマートフォンの進化と普及率でしょう。
どこでもインターネット通信ができることはもちろん。
様々なアプリケーションが開発され、低価格なパソコンに匹敵するほどの処理能力を持った機種も存在します。
そんな中でも「やはりパソコンじゃなきゃ!」と言う。
パソコンだからこそできること。
パソコンじゃなきゃできないこと。
パソコンの方が早くできること。
を紹介していきたいと思います。

まず、何と言っても「文書作成」これは物理キーと大きな画面があればこそできるパソコンの得意分野の一つですね。
スマートフォンのフリック入力が素早いという説もありますが、文字の体裁を整えたり、ワードの各種機能は文書作成するに当たり、パソコンで処理する方が圧倒的に早いと言えると思います。

「写真の取り込み・管理」
スマートフォンのカメラが非常に優秀ですので、どうしてもそのまま保管しがちですが、パソコンを使用してのフォルダ管理や、大きな画面で写真を閲覧することができる点はスマートフォンに勝る利便性かと思います。
また、最近ではクラウドを利用してスマートフォンと写真の共有ができますので、スマホで撮影・パソコンで管理の流れが効率的かと思います。

「動画視聴」
これもまたスマートフォンでも可能ですが、簡単な5?10分程度の動画でしたら、スマートフォンの利便性にはかないませんが、30分を超える映画やドラマなどの長時間動画はパソコンでみることの方が遥かにストレスフリーです。
特に動画は容量も大きい物になりますので、スマートフォンならではのデータ利用制限にかかることもあるかと思います。

以上になりますが、こうしてみるとパソコンが便利な点もまだまだ存在ますが、最早、スマートフォンにできないことの方が少なくなっている現状も確かにございます。
現在はシーンやケースによって使い分けることがより効率的に作業を進めることにつながりますが、一般家庭レベルでは近いうちにパソコンが必要なくなる時代がくるかもしれませんね。

https://www.pasocom.jp/

PR

歯石がたまってきたので歯医者に行きました!

私のかかりつけ医の三宮の歯科は、1年に1度、定期健診のお知らせをハガキにて、教えてくれます。いつも、そのハガキを受け取ることにより、たまった歯石を取ろうと思うきっかけになります。営業を兼てのハガキかもしれませんが、ついつい忘れがちなので、私にとってはありがたいハガキです。

ちなみに、育児中でなかなか子供と一緒に歯医者に行くのには勇気がいります。しかし、かかりつけの歯医者は、待合室にキッズスペースのような場所があり、危ないおもちゃは置いてないものの、木のおもちゃや、知育玩具などが置いてあります。また、受付の女性の方が、子供を見ていてくれるので、安心して歯医者に行くことができるのです。子供も飽きることなく、待ち時間を過ごせるので、本当に助かっています。

上下の歯石をとってもらい、かなりすっきりしました。同時に、若干ですが、虫歯のようなものが見つかったので、治療してもらいました。型をとってる間は、テレビに流れている「海の様子」を見ながら待っていました。隠れクマノミや綺麗なサンゴ礁など、青の洞窟を見ているようなテレビ、案外癒されるのですよね。毎回、なんとなく海に行った気分でリラックスしながら治療してもらっています。

合計2回の治療で終わりましたが、いつものようにスムーズに治療してもらえて大満足です。また、子連れにも優しい歯医者なので、今後もずっとこちらの歯医者にお世話になるつもりです。ちなみに子供も先生になついているので、子供も何かあった場合は同じ歯医者に決めています。

咳を甘く見ていたら、気管支炎に

平日は保育園に通っている上の子供は、旦那さんが土日出勤ということもあり、土曜日も保育園に通わせています。平日の旦那さんがお休みの時には、保育園をお休みさせてあげたいけれど、旦那さんも休みたいので保育園に行かせ、子供は6連勤で保育園に行くことに。

一週間がんばってくれましたが、土曜日にコンコンと軽い咳をしだしました。

まだ軽い咳だからと、甘くみていましたが、次の日の日曜日、朝ごはんを食べたいというので、大好きなお餅を温めたのですが、食べようとすると急にいらない、と言い出しました。そこで、ご飯をお味噌汁と一緒に出して少し食べてもらったのですが、気持ち悪そうにして、もういらないと言い、休もうとしました。お茶を飲んでから行こうとしたのですが、飲んで咳をした途端、食べたものをほとんど嘔吐してしまいました。
熱を測ると37.4度と軽い熱だったので、病院も休みでしたし、旦那さんも出勤で車が出せないので、一日様子を見ることに。けれど、夜になると熱が上がってきて、ついには40度近くまであがってしまいました。

便も何回も行き、初めは固かったものの、だんだん柔らかくなってきて、しまいにはゆるゆるの便に。
咳がどんどん悪化して、夜寝るときはコンコンが止まらず何回も起きてしまっていました。
次の日の朝一で保育園にしばらくのお休みを伝え、嫌がる子供を連れて歩いて行ける、近くの耳鼻科に行きました。薬を処方してもらってさっそく飲んだのですが、咳はひどくなる一方だし、熱は下がらないしで、下の子は赤ちゃんなので、上の子も入院したら私も付き添えないと思い、その日のうちに、旦那さんに早く帰ってきてもらって夕方、車で行ける距離にある、小児科を受診することにしました。

診断は軽い気管支炎とのことですが、呼吸の状態もそこまで悪くないし、痰が絡んでヒューヒュー、ゼェゼェと苦しそうに肩で息をしているという感じでもないとのことで、2、3日は処方された薬を飲んで、自宅で様子を見てよいとのことでした。

まだ咳もひどく、子供も辛そうだし、見ているほうも辛いです。少しの咳でも、悪化しないように保育園を早めにお休みしておけばよかったのかなと、後悔しています。

意外と難しい入れ歯の使い方

歯が抜け、ご飯を食べる事ができなくなったら入れ歯を入れれば、問題なしと思っている人も多いと思います。
抜けた歯の部分だけを補う部分入れ歯の他、全部の歯を補う総入れ歯まで入れ歯には、いくつかの種類があり、自分にあったものを選ぶ事になってきます。
しかし、この入れ歯と言うものは、使いこなす事が非常に難しくなっていると言う事が言える、厄介なものなのです。

まず、入れ歯を入れてしまえば昔のように美味しくご飯を食べる事ができるように思えますが、実際は、そのようにはいかず、違和感を感にご飯を食べていても何か落ち着かない気持ちになる人が多くなっています。また、味にも変化が生じ、美味しさを感じる事ができない人もいるのです。
また、食事とは別な事では、話行為にも支障をきたす場合があります。入れ歯を入れた事で、口の中に流れる空気に道がくるってしまい、今までのように発音する事が難しい場合も多くなっているのです。

そうする事で、今まで言えていた言葉を言う事ができなくなったりといった障害が生まれ、話す事が面倒にさえ思う人が出てきてしまうのです。
その為入れ歯には、調整を行う事が欠かせません。少しづつ不具合を調整していく事で、だんだん、自分の口に馴染んできるようになり、その調整が上手くいけば、最終的には、何に違和感もなく生活を送る事が可能になっているのです。
そのような事から、入れ歯を入れたから、すぐに元の生活を送る事ができると思わず、気長に付き合った行く事が大切だと言う事がいえるのです。

https://www.ireba.com/

家族を忘れて修学旅行以来の京都へ

ある日勤めていた会社の上司に「○○さん、京都行のメンバーに入っているから」と言われ、頭の中は??でした。
何年か前から勤続年数が長い社員は1泊だけど京都旅行に連れて行ってもらえるという話は聞いた事がありました。
しかしながら、結局メンバーがものおじするような役員ばかりが揃っていて、気を使うような旅行ではと対象職員は乗り気ではなく、それを察している上司も、今まではやんわりと社長などに断っていたので、実現したことはありませんでした。

なのに、何故今回はいきなり決定の話が出たのか、あまりに急でよく内容が理解できませんでした。
よくよく話を聞いてみると、メンバーを分けての行動と、役員の方が殆ど参加しないとの事で、メンバーに入っていると言われたのですが、それはそれで有難いのですが、一応、日にちなどが決まっているのなら、宿を予約する前に都合を聞いてくれてもと思ったのですが、いつもいつも強引なやり方は今に始まった訳ではないので、何とか都合をつけて参加しようと思っています。

京都は日本でも屈指の観光地ですが、修学旅行以来、私は訪れた事がありません。
テレビなどで観光地を見る事はありますが、外国人にも非常に関心の高い観光地なのに、日本人として中学生の頃の記憶しか残っていない私にとっては、非常に楽しみのひとつではあります。

修学旅行は学校が決めたコースを回り、記念写真を撮ってお土産を買ってという定番で、しかも何十年も経った今では清水寺の混雑が凄かったというのと、奈良県へも訪れたのですが、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげて、終わりにしようと思ったら、もっとくれと鹿に催促された事位しか覚えていません。
僅かな時間ではありますが、「行きたい所があればリクエストしていいから」と上司からのお許しを頂いたので、どんなコースを無駄なく観光しようかと、ちょっと考えてみようかと思っています。

気になるのは予算で、会社は交通費や宿泊費及び昼食代などは気にしなくてもいいとの事で、京都を無駄なく観光しようと思うと、やはり観光タクシーなどを利用した方がいいと思うのですが、タクシーは利用するが観光タクシーの予約などはしないと言っています。
ネットなどで検索すると複数のグループで利用するなら、観光タクシーの方がずっと割安で時間の無駄がないと書かれていたのですが、私が旅行の主催者ではないので、希望の観光地はあっても、なかなか全体案として意見が言えないのが少し残念です。

家族旅行も楽しいですが、個々の一人として旅行をするのは本当に何十年ぶりかと思い、今からどの服を着て行こうか、もしくは新調しようかなど、色々な意味で、魅力ある旅になりそうです。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索