忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の矯正歯科のお話し


私が矯正歯科にお世話になったのはもう20年近く前のことです。

初診の段階で、上下2本ずつの歯を抜かなくてはならないと言われました。顎が小さ

かったんですね~。決して小顔ではないんですが、顎が小さいんですって。それって

やや宇宙人っぽくないか?と、子供ながらに思ってしまいました。

月に一回歯を抜きに行きました。痛いのは麻酔の注射で、怖いのは「メキメキ」とい

う歯が抜かれる音でした。先生が若い先生ではなかったからか、途中で疲れるらしく

ペンチで歯を半分くらい抜いた状態で一休みするんです!「えー?!」って「セン

セー!?」って、叫びたかったです。

歯を抜いたことのある方ならお分かりになると思いますが、しばらく痛いんですよ

ね。痛みでご飯も食べる気になりませんでした。

そして4本の歯を抜き終わったら、矯正の装置をつけます。これを毎月しめなおしな

がら、徐々にはを動かしていくというわけなのですが、これもまた痛い。

 

装置をつけてしばらくは痛みで食事もできないし、眠れませんでした。

当時私は中学生でしたので、部活もしていました。食べれないということは、動けな

いんです。そして動くと歯に響くんです。数日は地獄でした。慣れてくると、普通に

過ごせますが、装置に食べ物が詰まるので、歯磨きはよくしてました。

でも慣れてきたと思ったらまたしめなおしに行くんです。そんなことを3年間続けま

した。

おかげで今は綺麗な歯並びなので、高いお金を出してくれた両親には感謝です。

PR

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索