忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えに考えた結果用意したメニュー

夫の元上司の方が遊びに来るということになりました。
70歳を越える年齢ながら、社交ダンス・旅行・ツーリングなど活動的な趣味の好きな方で夫とも気が合い、一緒に仕事をしていたときにはずいぶん助けていただいたそうです。

たまたま近くに来る用事があるということで、「ちょっと寄らしてもらってもいいかな」という連絡があり、夫も大喜びでお招きしたのです。
ランチを一緒にしようということになった、と言われてちょっと困りました。
せっかく来てもらうのに、適当ではいけません。

今まで同年代のお友達とかはピザを注文したり、フライドチキンを大量に買ったりとボリュームメニューでしたが、今回はそうはいきません。
お寿司の注文も考えましたが、お洒落で洋風の料理の好きな方ということを知っているのでそれも芸がないかなあということになりました。

簡単にできて・見栄えがして・美味しくてといろいろ考えた結果、チキンパイにしようということになりました。
普通は年配の方にはこういう料理はしないのですが、「もしかしたら70歳じゃなくて170歳じゃないのか」なんて冗談でいうくらいお元気な方です。
旅行に行っても基本的になんでも美味しく食べられると言っておられたこともあり、こういうメニューにすることになりました。

今回は冷凍パイシートを使用、フィリングのみ手作りします。
鶏の胸肉を使い、マッシュルーム・玉ねぎをたくさん入れることにしました。

ソースはもちろんホワイトソースにするところですが、今回はクリームシチューの素を使いました。
クリームシチューの素は味がうまく調っていることもあり、ホワイトソースをつくるときによく使うのです。
最近はチーズでコクを出してあるものなのもあって、味の好みも調節しやすくよく助けてもらっています。

これにゆでたグリーンピース・マッシュポテト・スイートコーンなどの野菜を添えて出すことにしました。

冷凍パイシートはお菓子にもよく使うので常に冷凍庫に常備してあります。

最初、「うわ、どうしよう、何をつくろうかな」と緊張しましたが、一度メニューが決まると安心です。

後はコーヒーやお菓子の準備などをきちんとしておけばいいのです。

普段はマッシュポテトにはたっぷりのバターを使うところですが、今回は風味付けは牛乳でして少し軽く仕上げることにしました。張り切って用意したパイは期待通りの出来栄えで、とても安心しました。

パイ生地はいつか自分で最初から手作りしてみたいもののリストに入っているのですが、なかなか挑戦できないもののひとつでもあります。
ネットでいろんな簡単レシピを検索したり、お菓子づくりの上手な人にコツを教えてもらったりしていますがうまくいきませんバターを生地に練りこみ、織り込んでいく作業はなかなか根気のいるものなのでもともとメンドクサガリの私には向かないものなのかもしれないです。

それが最近冷凍パイシートを使うことを覚えたら、いつか挑戦してみたいはずのものがますます遠のくことになりました。
だって自分であれこれしなくても、きちんと美味しいパイができるのなら、それを使ったほうが楽ですからね。

「そのあたりがお料理に真剣な人とどうにかして手抜きしようとする君の差じゃないのかな」と夫に笑われています。
でもどうだっていいのです。
失敗作を言い訳しながら食べてもらうよりも、堂々と美味しくできたものを出すほうがいいに決まっているからでうs。
そういうことから、私のパイ挑戦はなかなか軌道に乗らないまま過ぎていくのでした。
でも本当は、いつか生地も手作りしたパイを作りたいと願ってはいるのです。
夫を見返してやることもできたりして、なんて想像してしまうのです。
手先の器用な人がうらやましいと思うばかりです。

PR

セブンドーナツ

先週末、夜、小腹がすいてセブンイレブンにいってきました。
駐車場に本社の車が止まっているのをみました。
セブンイレブンのマークの入った白い車ですね。
そぅ!私が丁度セブンに行ったときは、セブンドーナツ発売日だったのです。


ちょっと、小腹がすいたし、甘いものも食べたい気分だし!!買ってみました☆
もちもちいちごリングドーナツとホイップクリームドーナツをお持ち帰り。
なんか、夜なのに人がすごかったです。
いつもはあまり人がいない時間帯だったのに子供連れ2組。
子供たちはドーナツにうはうは。
レジも並んでいたし。
皆、ドーナツを買っている不思議な光景(笑)

本社の方と思われる二名の男性もうはうはになっていました。
レジの最後尾に並んでいた私は聞こえないふりして聞いていましたが『○○さん!!予定分より大分ハケましたよ!』とニコニコしておりました。
おうちに帰り、私はもちもちいちごリング、母にホイップクリームをあげて食べてみました。

うーん。。。
100円と考えれば安いかな。
あまり甘すぎるワケでもなく、食べやすさはありましたね。
でも本家のミスタードーナツ様の方がやっぱり『ドーナツ食べました』って幸せ感はありましたね。
セブンドーナツも美味しいけど、あとお手軽感もあったけどね。
24時間好きな時にドーナツが食べられるのは良いですけどね。
思ったよりは味はフツーでした()
今までのセブンクオリティーだったらもっと美味しいと思ったのですが、ちょっと残念()

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索