忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅配の誤配達について近頃の体験

この間、ある宅配会社にて誤配達に遭遇しました。
いつまで経っても荷物が届かず、おかしいなと思い送り主に確認したところ、既に発送してしまったとの連絡と、配達が完了している旨を聞き、明らかに誤配達だと気づきました。

とりあえず、配達記録を自分も確認したいのでと、追跡番号を教えていただき確認すると、確かに昨日朝に配達完了になっていました。
どうすべきか考えましたが、直接問い合わせをするしかないと思い、配達会社へ連絡。
追跡番号も聞いていたので、問い合わせは意外にスムーズに進みました。
それでも、やはり配達記録的には完了となっているので、配達はされているはずだと言われショックを受けていたところ、ふと、電話先の受付の方が、「スキャナーで受領印を受け取っている画像を読み込んでいるので、その画像を見る限りこのような受領印を受け取っております」と説明をしてくれました。

まさか、画像でそういうものを保存しているとは驚きました。
そして、普段から印鑑にて受領を行なっている私なのですが、受領印はどうも配達員から受け取ったボールペンでのサインである事が判明。
その事を伝えると、今一度配達区域を確認するように指示をすると言っていただけました。
その後、3時間ほどするとインターホンが鳴り、配達員がやってきました。
やはり、誤配達をしてしまっており、お隣へ配達されていたというのです。
どうも、一軒一軒近所を回って、誤配達していないかを言って回ったのか、はたまた配達員に何かしら心当たりがあったのか、無事に手元に配達の品が届きました。

しかし、一度開封されており、何故か住所欄に落書きというか、「よくわからない誰の」という文字と共に、何かの顔文字が書かれていました。
開封して、身に覚えのないものだと、誤配達を疑うだろうし、また住所欄横に落書きをした時点で、配達先の住所が自分のところではないところは明白だと思うのですが、そこまで気づいてくれなかったが為に、誤配達が発覚せずそのままになっていたようです。
受領印の保存画像がある事で、今回は事なきを得ましたが、もしそういうデータもない状態で、配達員のお話だけを鵜呑みにし、配達はきちんとしたという事になっていたら、荷物は届かなかったと思います。

これからも、このサービスは続けて言ってほしいと思いました。
また、受け取り側もきちんと身に覚えのないものならば、近頃物騒な事件も増えているので、警戒する心を持たなければならないと思いました。

PR

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索