忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の薬局でも薬剤師の方がいるようになり便利です。

お薬のことは初心者ではわからない部分が多く、受診したときなどにすぐ隣に薬局も併設されているところが多くなってきたので昔と違い、薬でわからないことなどがあれば、その薬局で薬剤師の方に聞けるし、普通の薬局でも昔は薬剤師さんは常駐していなかったのに、今では薬局の中に薬剤師さんがいるので、とても便利です。

薬剤師さんの中には少しめんどくさそうに対応する方もいますが、だいたいは親切丁寧に教えてくださり、とても助かる存在です。
病院で処方されている薬とは別に頭痛で市販の薬を飲んでもいいかなど、ほんとに悩むときなんかにその場で教えてくれるのはありがたいことです。
同じような薬の成分が入っているのもあるので、その場合には眠気をもよおしたり、副作用が出てしまうことがあります。と聞いてみないとわからないことがたくさんあることに驚いています。

薬というものは間違えて飲むと大変なことになるというのは聞いたことがあるので、初心者の判断で適当にあれもこれも飲むのは危険だというのは自分で、わかっているので、そういうときにはいつも受診したときに薬をもらう薬局に電話をして教えてもらうこともしばしばです。
ジェネリックという薬も最近よく耳にします。
薬剤師の方にもジェネリックにしますか?と聞かれたことがありますが、意味がよくわからなくてどういうものか聞いたら、それも丁寧に教えてくれ、ジェネリックのほうを勧められたので、今では処方してもらう薬は毎回ジェネリックにしています。

PR

願いを叶えてくれたインターネット

インターネットは欠かせない時代になりましたね。
ネットを始める迄は「怖いもの」「騙されるもの」という印象が強くなかなか興味を持つことができませんでした。
それが今では毎日欠かせない代物になってしまっています。
実際の私のインターネット活用法をご紹介してみます。

まず、私の趣味は読書です。
インターネットを始めるまでは月に2冊程の小説を購入していました。
それはそれで満足していたのですが、何分小さな部屋を借りているため本が溢れる状態でした。
また購入する本も店舗に行ってから決めるという感じでしたので本屋での滞在時間もまぁまぁ長時間でした。
それがインターネットを利用することで大きく変われました。
まず、インターネット上でたくさんの人たちがお勧め本を紹介してくれています。

ジャンルや作家と色んな視点で紹介してくれているので今読んでみたいと思うものを探すことができる。
わざわざ店舗で面白そうな本を探すという手間が省けました。
さらに、わざわざ店舗まで足を運ばずとも興味を持った本をその場で購入することができる!
早い場合であれば翌日には自宅へ届くというスピード。
興味の持った本を探しに店舗まで行く必要性がなくなったし、行ったからといってその本屋に在庫がない可能性もある。

そういう無駄を省くこともできました。

最後に一番凄いと思っているのが電子書籍。
これはインターネット上で本を読むことができるという優れもの。
私の一番の問題であった本の保管場所。
本を物理的に所有する必要性がなくなったということです。
パソコン、スマートフォン、タブレットとインターネットを接続する端末さえあればいつでもどこでも本が読めるということ。
本好きな人間にとってはこれほど素晴らしいことはありません!

また、通常の本を購入するより値段も安いことも多々あります。
インターネットを初めて数年が経過しますが、
既に購入した本は数百冊は超えていると思います。
それだけの数を自宅に保管することなんて不可能。
でもインターネットを利用することで不可能が可能になった
人それぞれの願いを叶えてくれるのがインターネットなんじゃないかとつくづく思います。
あなたの願いもインターネットが叶えてくれるかもしれませんよ。

「ホームページ制作」ということ

パソコンをもっと有効活用していこうと思ってます。
今やパソコンは一家に一台は必ずあると言ってもいい品物です。そんなパソコンをもっと有効活用している人は一体どのぐらいいるのでしょうか。
ネットサーフインだけをしている人は本当にもったいないことをしていると思います。

なぜならパソコン一台さえあれば日本中どこにいても旅行に行っていても稼げてしまうからです。この稼ぐという手段をまだ知らない人が多い今がチャンスの時だと思います。知っている人は自分のホームページを作ってどんどん稼いでいます。

「ホームページ制作」という言葉だけを聞くと難しいことのように思うかもしれませんが、実際はそんなにハードルが高いことではないのです。今は「ホームページ制作」する無料ソフトもありますし、CDで選択するだけで自分のサイトが作れてしまうというものもあります。

この「ホームページ制作」をしてとにかく好きな記事を書いていき、自分も楽しみながら訪問者も喜んでくれるサイトを作成することが稼ぐ秘訣です。アフィリエイトといったテクニックなのですが難しい言葉ばかり並べても頭が痛くなるだけです。

まずはネットサーフィンからもうちょっと進んだパソコンと遊ぶ感覚で色々挑戦していくといいと思います。そうすることでおのずとパソコンに対する知識が増えていくことでしょう。そして「ホームページ制作」ということが越えやすいハードルということにも気が付くと思います。パソコンは知れば確実に応えてくれる機械です。この面白さにはまったら人生楽しくなることだと思います。

もちろん、個人のホームページではなく企業のホームページなどは専門のプロに制作を任せた方がいいとは思います。

会社を経営している知人もホームページは奈良県天理の業者に依頼して、素晴らしいものを作りました。
予算はそこそこかかったようでしたが。

考えに考えた結果用意したメニュー

夫の元上司の方が遊びに来るということになりました。
70歳を越える年齢ながら、社交ダンス・旅行・ツーリングなど活動的な趣味の好きな方で夫とも気が合い、一緒に仕事をしていたときにはずいぶん助けていただいたそうです。

たまたま近くに来る用事があるということで、「ちょっと寄らしてもらってもいいかな」という連絡があり、夫も大喜びでお招きしたのです。
ランチを一緒にしようということになった、と言われてちょっと困りました。
せっかく来てもらうのに、適当ではいけません。

今まで同年代のお友達とかはピザを注文したり、フライドチキンを大量に買ったりとボリュームメニューでしたが、今回はそうはいきません。
お寿司の注文も考えましたが、お洒落で洋風の料理の好きな方ということを知っているのでそれも芸がないかなあということになりました。

簡単にできて・見栄えがして・美味しくてといろいろ考えた結果、チキンパイにしようということになりました。
普通は年配の方にはこういう料理はしないのですが、「もしかしたら70歳じゃなくて170歳じゃないのか」なんて冗談でいうくらいお元気な方です。
旅行に行っても基本的になんでも美味しく食べられると言っておられたこともあり、こういうメニューにすることになりました。

今回は冷凍パイシートを使用、フィリングのみ手作りします。
鶏の胸肉を使い、マッシュルーム・玉ねぎをたくさん入れることにしました。

ソースはもちろんホワイトソースにするところですが、今回はクリームシチューの素を使いました。
クリームシチューの素は味がうまく調っていることもあり、ホワイトソースをつくるときによく使うのです。
最近はチーズでコクを出してあるものなのもあって、味の好みも調節しやすくよく助けてもらっています。

これにゆでたグリーンピース・マッシュポテト・スイートコーンなどの野菜を添えて出すことにしました。

冷凍パイシートはお菓子にもよく使うので常に冷凍庫に常備してあります。

最初、「うわ、どうしよう、何をつくろうかな」と緊張しましたが、一度メニューが決まると安心です。

後はコーヒーやお菓子の準備などをきちんとしておけばいいのです。

普段はマッシュポテトにはたっぷりのバターを使うところですが、今回は風味付けは牛乳でして少し軽く仕上げることにしました。張り切って用意したパイは期待通りの出来栄えで、とても安心しました。

パイ生地はいつか自分で最初から手作りしてみたいもののリストに入っているのですが、なかなか挑戦できないもののひとつでもあります。
ネットでいろんな簡単レシピを検索したり、お菓子づくりの上手な人にコツを教えてもらったりしていますがうまくいきませんバターを生地に練りこみ、織り込んでいく作業はなかなか根気のいるものなのでもともとメンドクサガリの私には向かないものなのかもしれないです。

それが最近冷凍パイシートを使うことを覚えたら、いつか挑戦してみたいはずのものがますます遠のくことになりました。
だって自分であれこれしなくても、きちんと美味しいパイができるのなら、それを使ったほうが楽ですからね。

「そのあたりがお料理に真剣な人とどうにかして手抜きしようとする君の差じゃないのかな」と夫に笑われています。
でもどうだっていいのです。
失敗作を言い訳しながら食べてもらうよりも、堂々と美味しくできたものを出すほうがいいに決まっているからでうs。
そういうことから、私のパイ挑戦はなかなか軌道に乗らないまま過ぎていくのでした。
でも本当は、いつか生地も手作りしたパイを作りたいと願ってはいるのです。
夫を見返してやることもできたりして、なんて想像してしまうのです。
手先の器用な人がうらやましいと思うばかりです。

新車購入して長く乗る

私は免許取得して3年以降から新車を購入して、長く乗っています。どうしてかと言いますと、新車で購入するときがあれこれみてこれつけたいな、あれもほしいなと見たりするのが楽しくてまず何に乗るかを選んで決まったらカタログをもらいにディーラーに行きそこから1か月ほどカタログにらめっこします。

それも楽しみのひとつです。次に見積を出していただきさらに1か月悩みます。それからいろいろ商談をして値引きなど交渉するのも楽しいです。

それからさらに1か月商談をして重ねて商談成立で車を納車してもらい新車の匂いがをかぎ積んでいたものを乗せ変える等をして、初運転がたまりません。

それと中古車を買って修理部品交換を繰り返すなら新車で購入し何年かはそんなに故障などもないと思うので、維持費を考えると新車の方がいいのかと思います。それと新車の匂いが好きなのでといいのと、好きな車を長く乗りたくて購入します。

去年新車で軽を購入しました。その前の車も軽で新車で購入して10年乗り今の車を買って点検などをしてもらい親の車もちょうど車検切れになるころだったので、前の車を親に譲りました。前の車も燃費のいい車でしたのでガソリンも月2回満タンにしたら間に合っていました。今の車もリッター20くらいでなかなかの燃費のよさで気に入っています。

今乗っているのはHONDANワゴンなのですが、買って半年で婚約者が事故を起こしてしまいショックではありましたが修理をせずそのまま乗っておりますが、実は前の車も9ヶ月で事故を起こしてしまいこちらは40万円を保険でまかない修理をしています。新車を買っても結局は変わらないでは?と思いましたが修理をしても長く乗りたくて好きな車を新車で買う楽しみがあるのできっと次も新車で購入すると思います。Nワゴンを購入してまはもないですが実は次に何を購入しようか既に、きめています。次にダイハツさんのタントをと決めております。まだ候補があるので気が変わるかもしれませんがまぁ10年後の話ですし、時間はたっぷりあるのでじっくり決めたいと思います。



プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索