忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文明の発達ってすごいよね~なんでもネットの時代…

100年前の人が今の時代にやって来たとしたら…きっと驚くだろうな~
キーボードみて「さっきからカチャカチャしてるの何?」って思うんだろうし、調べものもキーワード検索でサクサク検索できて…通信販売も今は電話かけるよりインターネットで検索して買う方がおおいきがするし…本当に便利な世の中になりましたね!

どこの企業さんにも家庭にも1台はあるのではないでしょうか?
パソコンがなかったとしても携帯があればインターネットはできるわけだし…スマホが発売された当初の私なんか携帯からスマホに切り替えるなんて考えても見なかったし…持ち歩きながらインターネットができる携帯!みたいな感じでスマホの存在を知った気がします。

ふ~ん。機種変なんかするものか…パソコンさえあればすまほなんていらない!
と新しい物を取り入れることに若干抵抗はしたものの、時代の流れでしょうか…いや流行りのせいでしょうか…いつしか皆が持っていて使っているからって理由だけで購入した気がします。
それが、今じゃ、調べものもインターネットで検索してテレビも地デジも見ることが少なくなり、そのかわりに見たいものがあったらYouTube。
日用品の買い物もAmazonなんかで購入した方が楽で…Amazonはほしい商品を見ているといつのまにか違う商品に脱線してしまう傾向があるんですよね~とりあえず買い物かごにはいれますけど…買い物かごのシステムも便利です!すぐに買わなくても保留にしておけるわけですから!大分、外に買い物に出掛けたときに比べて無駄使いが減ったような気がします。

私がよく使うのは「料理」です。いわゆる「クックパッド」系です。たとえば冷蔵庫にキャベツがあったとします。
このキャベツど~しよっかな?って考えたときに検索機能を使って「キャベツ」って検索するんです。
そ~すると検索結果に「キャベツレシピ」とか出てくるのでそこからキャベツのレシピを参考に料理を作っていきます。
昔なんかは料理の本がありましたよね?わざわざ本を見なくてもレシピが見れるって料理が苦手な方にはありがたい事ですよね!
本当にお世話になっております。

あとは、いわゆるSNS系です。インスタグラムとか…Twitter、フェイスブック…一時期はまって大量に掲載していましたが、私は飽き性なんで2年くらいで幽霊状態になっております。自分ではもうアップはしていないんですが、他の方のクオリティが高いとか、知り合いに見られている感がどうしても嫌で更新しなくなりました。最近は見る専用になっています。

あまり大量にインターネットを使用したりすると空き要領が少なくなってきて、反応も悪くなってくるので、一台ですべてを賄おうとせずに、動画ならタブレット、、携帯はSNS使う、パソコンは買い物や調べものと分散させて使うようにしていますよ!
そうすることで負担が軽くなるのでそれそれの機種も長持ちするとショップの店員さんがいっておりました!
みなさんもインターネットを使用するときは複数持ち!おすすめですよ!

PR

素人がホームページを自作するのと、プロにお願いするのはどちらがいいのか

私は以前からホームページを作ってみたいと思い、独学で勉強していました。最近ではメモ帳などを使って一からホームページを作るような必要はなく、ボタン一つでだいたいの形を作ってくれたり、テンプレートが用意されている無料ツールも多くあります。当時はまだそこまでの無料ツールの存在を知らなかったため、コンポーザーというソフトを作って作成していました。

結論からいうと、ある程度html言語やcssの仕組みが分かっていないと、作成はとても難しいということです。ある程度の基本を頭の中で形にできなければ、どこかで必ず行き詰ってしまいます。特にcssは、わかっていれば複数のページを一括で管理できたり更新が楽ですが、このこと一つを知らないと、すべてのページを何度も訂正しなければなりません。ここだけでも、理解するまでに多くの時間を無駄にしたと今になって思います。

結果的に、ホームページはある程度の形になりましたが、「わからないところを基本からある程度まで勉強して、そこからは業者に任せたほうがいい」というのが実際に作成してみての感想です。その後、作成を業者に頼んだのですが、自分がイメージしているものを理想的に形にしてくれましたし、SEOに対してのことなども細かく設定してくれました。その都度打ち合わせして少しずつ理想と現実的にこうした方がよい、というものに変えていくという作業の繰り返しで、とてもいいホームページができたと思います。その後、管理は自分でするということで、基本的な知識がここで役に立っています。

最近ではホームページなどの仕様は年ごとに変わっていますし、これからもどんどん変わっていきます。基本を全く知らないでテンプレートを使うのも一つの方法ですが、ある程度の基本を理解しつつ、ちゃんとしたホームページを作るならば、やはりお金は惜しまない方がいいでしょう。また、自分ひとりで作るには限界もありますので、餅は餅屋に任せる事が、結果的に理想的なホームページを短い期間で作成することへの近道だと思います。

https://www.pasokonn.com/

願いを叶えてくれたインターネット

インターネットは欠かせない時代になりましたね。
ネットを始める迄は「怖いもの」「騙されるもの」という印象が強くなかなか興味を持つことができませんでした。
それが今では毎日欠かせない代物になってしまっています。
実際の私のインターネット活用法をご紹介してみます。

まず、私の趣味は読書です。
インターネットを始めるまでは月に2冊程の小説を購入していました。
それはそれで満足していたのですが、何分小さな部屋を借りているため本が溢れる状態でした。
また購入する本も店舗に行ってから決めるという感じでしたので本屋での滞在時間もまぁまぁ長時間でした。
それがインターネットを利用することで大きく変われました。
まず、インターネット上でたくさんの人たちがお勧め本を紹介してくれています。

ジャンルや作家と色んな視点で紹介してくれているので今読んでみたいと思うものを探すことができる。
わざわざ店舗で面白そうな本を探すという手間が省けました。
さらに、わざわざ店舗まで足を運ばずとも興味を持った本をその場で購入することができる!
早い場合であれば翌日には自宅へ届くというスピード。
興味の持った本を探しに店舗まで行く必要性がなくなったし、行ったからといってその本屋に在庫がない可能性もある。

そういう無駄を省くこともできました。

最後に一番凄いと思っているのが電子書籍。
これはインターネット上で本を読むことができるという優れもの。
私の一番の問題であった本の保管場所。
本を物理的に所有する必要性がなくなったということです。
パソコン、スマートフォン、タブレットとインターネットを接続する端末さえあればいつでもどこでも本が読めるということ。
本好きな人間にとってはこれほど素晴らしいことはありません!

また、通常の本を購入するより値段も安いことも多々あります。
インターネットを初めて数年が経過しますが、
既に購入した本は数百冊は超えていると思います。
それだけの数を自宅に保管することなんて不可能。
でもインターネットを利用することで不可能が可能になった
人それぞれの願いを叶えてくれるのがインターネットなんじゃないかとつくづく思います。
あなたの願いもインターネットが叶えてくれるかもしれませんよ。

「ホームページ制作」ということ

パソコンをもっと有効活用していこうと思ってます。
今やパソコンは一家に一台は必ずあると言ってもいい品物です。そんなパソコンをもっと有効活用している人は一体どのぐらいいるのでしょうか。
ネットサーフインだけをしている人は本当にもったいないことをしていると思います。

なぜならパソコン一台さえあれば日本中どこにいても旅行に行っていても稼げてしまうからです。この稼ぐという手段をまだ知らない人が多い今がチャンスの時だと思います。知っている人は自分のホームページを作ってどんどん稼いでいます。

「ホームページ制作」という言葉だけを聞くと難しいことのように思うかもしれませんが、実際はそんなにハードルが高いことではないのです。今は「ホームページ制作」する無料ソフトもありますし、CDで選択するだけで自分のサイトが作れてしまうというものもあります。

この「ホームページ制作」をしてとにかく好きな記事を書いていき、自分も楽しみながら訪問者も喜んでくれるサイトを作成することが稼ぐ秘訣です。アフィリエイトといったテクニックなのですが難しい言葉ばかり並べても頭が痛くなるだけです。

まずはネットサーフィンからもうちょっと進んだパソコンと遊ぶ感覚で色々挑戦していくといいと思います。そうすることでおのずとパソコンに対する知識が増えていくことでしょう。そして「ホームページ制作」ということが越えやすいハードルということにも気が付くと思います。パソコンは知れば確実に応えてくれる機械です。この面白さにはまったら人生楽しくなることだと思います。

もちろん、個人のホームページではなく企業のホームページなどは専門のプロに制作を任せた方がいいとは思います。

会社を経営している知人もホームページは奈良県天理の業者に依頼して、素晴らしいものを作りました。
予算はそこそこかかったようでしたが。

スマホじゃなくてパソコンじゃないと

現代人の必需品と言われていたパソコンですが、昨今の若い人の中にはパソコンを使わずに過ごしている人も多いそうです。
大きな要因は何と言ってもスマートフォンの進化と普及率でしょう。
どこでもインターネット通信ができることはもちろん。
様々なアプリケーションが開発され、低価格なパソコンに匹敵するほどの処理能力を持った機種も存在します。
そんな中でも「やはりパソコンじゃなきゃ!」と言う。
パソコンだからこそできること。
パソコンじゃなきゃできないこと。
パソコンの方が早くできること。
を紹介していきたいと思います。

まず、何と言っても「文書作成」これは物理キーと大きな画面があればこそできるパソコンの得意分野の一つですね。
スマートフォンのフリック入力が素早いという説もありますが、文字の体裁を整えたり、ワードの各種機能は文書作成するに当たり、パソコンで処理する方が圧倒的に早いと言えると思います。

「写真の取り込み・管理」
スマートフォンのカメラが非常に優秀ですので、どうしてもそのまま保管しがちですが、パソコンを使用してのフォルダ管理や、大きな画面で写真を閲覧することができる点はスマートフォンに勝る利便性かと思います。
また、最近ではクラウドを利用してスマートフォンと写真の共有ができますので、スマホで撮影・パソコンで管理の流れが効率的かと思います。

「動画視聴」
これもまたスマートフォンでも可能ですが、簡単な5?10分程度の動画でしたら、スマートフォンの利便性にはかないませんが、30分を超える映画やドラマなどの長時間動画はパソコンでみることの方が遥かにストレスフリーです。
特に動画は容量も大きい物になりますので、スマートフォンならではのデータ利用制限にかかることもあるかと思います。

以上になりますが、こうしてみるとパソコンが便利な点もまだまだ存在ますが、最早、スマートフォンにできないことの方が少なくなっている現状も確かにございます。
現在はシーンやケースによって使い分けることがより効率的に作業を進めることにつながりますが、一般家庭レベルでは近いうちにパソコンが必要なくなる時代がくるかもしれませんね。

https://www.pasocom.jp/

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索