忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのネイルケア、派手な爪だけじゃない爪の健康健康管理もしてくれるネイルサロン

先日、初めてネイルサロンなるものを体験しました。
百貨店に勤務しているのですが、制服組は何かと身なりにも制限があり、髪型や爪についても規定が設けられています。
ネイルの色は透明か、もしくは薄いピンクかベージュとされています。
担当している売り場はジュエリーなど扱っているので、そんな規定がある中でも、みんな綺麗にお手入れしている人が多いです。
もちろんネイルサロンに通っている人もいますが、あくまでも華美にならないように気をつけているようです。
私も最低限のお手入れはしているつもりですが、あくまでセルフお手入れの範囲に留まっていました。
以前、ファッションビルの店頭で、簡単ですがネイルのお手入れををしてもらった時に、さほどセルフとの差を実感できなかったので、これならお金をかけなくてもいいか、と思ったのです。

最近、接客したお客様で綺麗な爪をしている方がいました。
注文の商品が入荷するまで2ヶ月近くかかったのもあり、その間何度か来店されてお話するうちに、お客様のネイルの話になりました。
話を伺うと、友人が経営されているネイルサロンでお手入れしているそうで、是非試してみて欲しい、とショップカードを渡されました。
以前の簡単ネイルの経験もあり、さほど興味もなかったのでその時は受け流していました。

その後間もなく、仕事でトラブルが続き、なんだか落ち込む日々を送っていました。
仕事帰り街をブラブラしていると、ネイルサロンが目に入りました。
そういえば以前頂いたショップカードがあったはず、とバッグの中を探してカードを見つけると、何の考えもなしにお店に電話しました。
当日に受けてもらえるとは思っていなかったのですが、今すぐに来店できるのであれば大丈夫ですよ、と言ってもらえました。
15分ほどでお店に到着、落ち着いた雰囲気の内装で、ジャズらしき音楽が流れている店内から、ちょっとふっくらした優しげな女性が出てきました。
来店用紙に記入しながら、紹介者の欄でお客様の名前を書くと、その女性はとても喜んで一気に和やかな雰囲気になりました。

さすがに簡単ネイルとは違って、まずは手のマッサージから入りました。
ツボを押さえたマッサージはとても心地よくて、すっかりリラックス状態になりました。
その後は、爪周辺の甘皮を除去し、爪の表面のデコボコや形を整えます。
その際に、爪が薄いのでネイルケアを勧められました。
確かに昔から爪が弱く、すぐに折れたりヒビが入ったり、2枚爪のようになったりしていました。
市販のネイルオイルを使用していたのですが、さほど効果を感じることが出来ずにいました。
そんな相談をすると、様々なアドバイスをしてくれました。
私はそれまでネイルサロンと言うと、すごい爪をつけるところだとばかり思い込んでいたのですが、そうではないと初めて知りました。
爪の健康管理もしてくれるところで、そのケアだけでサロンに通ってもOKだと言うのです。

その日は仕事に差し支えのないように、淡い透明感のあるピンクのネイルを施してくれました。
はやり土台の爪をしっかしお手入れしてからのネイルですので、セルフケアしていたのと出来上がりがまるで違いました。
そして友人のご紹介サービスです、と言って左薬指に小さな花を描いてくれたのです。
すっかり癒されまくって、2週間後に予約を入れて帰りました。
翌日、仕事中、気が滅入りそうになった時、ネイルと見ると少しだけ気持ちが落ち着いて元気が出る気がしました。
その後も、2週間に1度ネイルケアに通っています。
ただ派手なネイルをするだけがネイルサロンだと思っていましたが、今は爪のケアから心のケアもしてくれるところなのだと感じています。

PR

一般歯科治療でマウスピースを作ったこと

私は寝ている時に歯ぎしりをする癖があり、起床時にも顎が疲れたような感じがすることもあり少し気になっていました。すると30代になった頃、右の奥歯付近に痛みを感じました。私はそれまで1年に1回くらいしか歯医者には通わなかったので虫歯ができたのかと思って姫路の歯医者へ行きました。すると虫歯ではなく歯茎が腫れていると言われました。医師は私の歯の状態から歯ぎしりが原因かもしれないと診断をしました。歯ぎしりによって歯や歯茎にも負担がかかり、炎症が起こっている可能性が高いということでした。その日は炎症を抑える注射をしてもらったのですが、医師からはマウスピースの着用をしてみてはどうかと打診がありました。

マウスピースをすることで歯ぎしりの負担が軽減されるので起床時の顎の疲れや肩こりなども改善されるとのことでした。私は自分の将来の歯のことも考えてマウスピースを作成することにしました。歯型からマウスピースを作るので費用のことを尋ねたら保険適用となるので5千円くらいで大丈夫だと言われ安心しました。それから1週間程度でマウスピースができあがり就寝時に着用することにしました。すると驚いたことに医師の言っていた通り、顎の疲れがなくなり歯茎も痛まなくなってきました。

30代になるまで歯のことはあまり関心がなく、歯磨きも適当に行っていました。歯医者は虫歯になった時だけに通えばいいと思っていましたが、歯茎の治療やマウスピースの作成なども一般歯科治療で行ってもらえるので定期的に歯科には通って歯のメンテナンスをすることが必要だと感じました。歯は食物を食べるためには必要なものであり、一生使っていくことになります。現在は入れ歯やインプラントの技術も進歩していますが、できれば自分の歯を使っていければ尚よいと思います。一般歯科では普段の歯の磨き方や歯周病にならないようにするためのアドバイスなどもしてもらえるのでかかりつけの歯科を見つけて定期検査を受けることが必要だと思いました。

歯石がたまってきたので歯医者に行きました!

私のかかりつけ医の三宮の歯科は、1年に1度、定期健診のお知らせをハガキにて、教えてくれます。いつも、そのハガキを受け取ることにより、たまった歯石を取ろうと思うきっかけになります。営業を兼てのハガキかもしれませんが、ついつい忘れがちなので、私にとってはありがたいハガキです。

ちなみに、育児中でなかなか子供と一緒に歯医者に行くのには勇気がいります。しかし、かかりつけの歯医者は、待合室にキッズスペースのような場所があり、危ないおもちゃは置いてないものの、木のおもちゃや、知育玩具などが置いてあります。また、受付の女性の方が、子供を見ていてくれるので、安心して歯医者に行くことができるのです。子供も飽きることなく、待ち時間を過ごせるので、本当に助かっています。

上下の歯石をとってもらい、かなりすっきりしました。同時に、若干ですが、虫歯のようなものが見つかったので、治療してもらいました。型をとってる間は、テレビに流れている「海の様子」を見ながら待っていました。隠れクマノミや綺麗なサンゴ礁など、青の洞窟を見ているようなテレビ、案外癒されるのですよね。毎回、なんとなく海に行った気分でリラックスしながら治療してもらっています。

合計2回の治療で終わりましたが、いつものようにスムーズに治療してもらえて大満足です。また、子連れにも優しい歯医者なので、今後もずっとこちらの歯医者にお世話になるつもりです。ちなみに子供も先生になついているので、子供も何かあった場合は同じ歯医者に決めています。

意外と難しい入れ歯の使い方

歯が抜け、ご飯を食べる事ができなくなったら入れ歯を入れれば、問題なしと思っている人も多いと思います。
抜けた歯の部分だけを補う部分入れ歯の他、全部の歯を補う総入れ歯まで入れ歯には、いくつかの種類があり、自分にあったものを選ぶ事になってきます。
しかし、この入れ歯と言うものは、使いこなす事が非常に難しくなっていると言う事が言える、厄介なものなのです。

まず、入れ歯を入れてしまえば昔のように美味しくご飯を食べる事ができるように思えますが、実際は、そのようにはいかず、違和感を感にご飯を食べていても何か落ち着かない気持ちになる人が多くなっています。また、味にも変化が生じ、美味しさを感じる事ができない人もいるのです。
また、食事とは別な事では、話行為にも支障をきたす場合があります。入れ歯を入れた事で、口の中に流れる空気に道がくるってしまい、今までのように発音する事が難しい場合も多くなっているのです。

そうする事で、今まで言えていた言葉を言う事ができなくなったりといった障害が生まれ、話す事が面倒にさえ思う人が出てきてしまうのです。
その為入れ歯には、調整を行う事が欠かせません。少しづつ不具合を調整していく事で、だんだん、自分の口に馴染んできるようになり、その調整が上手くいけば、最終的には、何に違和感もなく生活を送る事が可能になっているのです。
そのような事から、入れ歯を入れたから、すぐに元の生活を送る事ができると思わず、気長に付き合った行く事が大切だと言う事がいえるのです。

https://www.ireba.com/

いい歯医者さんに出会うために

新興住宅街に引っ越してきて、まず最初に出来たのがコンビニ。
次に歯科医院ができました。コンビニと同じペースで近所の三宮に歯科医院が出来ました。ちょっと車で走ると、そこにも新しい歯科医院があります。昔の歯医者の先生は怖くて、虫歯になったから病院に来てるのに、『なんでここまでほっといたの!』『ちゃんと歯磨きしてる?』なんて怒られたりして…。虫歯なのに歯医者に行きずらい…。歯医者は偉く、患者は弱い立場なんていう感じだったのではないでしょうか?

でも、今は昔のようにほとんど怖い先生は見かけないですね。新しく出来た歯医者に行ってみると、個室でモニターがあって治療法をモニターを使って、ど素人でもわかるように説明してくれる!小さな子どもを連れて行っても、子どもが飽きないように待合室に子ども用のスペースがあって、オモチャや絵本、ビデオまで見せてくれるなんてあたりまえ。小さな子どもを持つ親にとっては歯医者選びのひとつになるはず。
うちの近所にほぼ同じタイミングで出来た歯医者が3件あります。子ども含め、私もそれぞれの歯医者に行きました。

1件目は自宅からすぐ近く、土日もやっている歯医者。そこは先生がコロコロ変わる。子どものほっぺたが腫れるほど歯茎が腫れてるのに問題なしと診断され、2件目の歯医者に連れて行ったら、根っこの治療が必要でした。設備が整っても先生の技術が付いてけていない⁉︎と思ったのが1件目。もう2度とそこには行かないでしょう。そして、根っこの治療をしてもらった2件目にしばらく通っていましたが、5分でも予約時間に遅れると診てくれず、受付と歯科衛生士が感じ悪い。無事治療は終わり、歯科検診で3ヶ月に一度のペースで子どもたち連れて通っていましたが、やっぱり感じが悪かったので、3件目の歯医者に歯科検診に連れて行きました。
そこは、多少遅れても快く診てくれるし、先生も優しく、受付も衛生士さんも感じがいい。最終予約時間が夜の7時。子育てしながら働いている私にとって非常にありがたい。技術や設備も大切だけど、人当たりも大切!歯医者もサービス業になってきているように感じます。患者が病院を選ぶ時代。今、通っている歯医者さんに少しでも疑問を抱いているなら、思い切って変えることも大切。いい歯医者さんに出会えるかも。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索