[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
近くに住んでいる友人でとても手先が器用な女性がいます。生け花もできるし、お料理も上手だし、お裁縫も丁寧で美しい作品を仕上げます。
そんな彼女がこの頃はカルトナージュが楽しくて仕方がない!と言うのです。カルトナージュはフランスの手芸の一つで、厚紙と布を使って自分の好きなデザインの箱を作っていくものだというのは知っていますが、実際に作成したことはありません。
私も作ってみたいなあ、と軽い調子でいったところ、お気に入りの布を持ってきてくれれば作り方を教えるよ!と言ってくれたのです。今年は新しい事にどんどんチャレンジすると決めていたので、うれしいお誘いにすぐ載ることにしました。
基本的な四角いアクセサリーボックスを一緒に作ることになりました。本当はチェックのイメージだったのですが、最初は布がよれたりしても目立たないように、ランダムに小花がデザインされた布で作ることにしました。
厚紙を寸法通り作るのは簡単ですが、そのあと水でヨーグルトくらいの硬さになるまで溶いたボンドを塗って貼り付けて行くのがずれそうでとてもドキドキします。端の処理は少し友人に手伝ってもらいました。
私の初カルトナージュの作品は無事に完成して、今は我が家の寝室で使っています。自分でも他の物も作ってみたいです。友人は検定試験合格を目指しているそうで、引き出しや多角形の物も綺麗に作っていて素晴らしいと思います。
素晴らしい体験をさせてくれた友人に感謝しています。