[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私は以前からホームページを作ってみたいと思い、独学で勉強していました。最近ではメモ帳などを使って一からホームページを作るような必要はなく、ボタン一つでだいたいの形を作ってくれたり、テンプレートが用意されている無料ツールも多くあります。当時はまだそこまでの無料ツールの存在を知らなかったため、コンポーザーというソフトを作って作成していました。
結論からいうと、ある程度html言語やcssの仕組みが分かっていないと、作成はとても難しいということです。ある程度の基本を頭の中で形にできなければ、どこかで必ず行き詰ってしまいます。特にcssは、わかっていれば複数のページを一括で管理できたり更新が楽ですが、このこと一つを知らないと、すべてのページを何度も訂正しなければなりません。ここだけでも、理解するまでに多くの時間を無駄にしたと今になって思います。
結果的に、ホームページはある程度の形になりましたが、「わからないところを基本からある程度まで勉強して、そこからは業者に任せたほうがいい」というのが実際に作成してみての感想です。その後、作成を業者に頼んだのですが、自分がイメージしているものを理想的に形にしてくれましたし、SEOに対してのことなども細かく設定してくれました。その都度打ち合わせして少しずつ理想と現実的にこうした方がよい、というものに変えていくという作業の繰り返しで、とてもいいホームページができたと思います。その後、管理は自分でするということで、基本的な知識がここで役に立っています。
最近ではホームページなどの仕様は年ごとに変わっていますし、これからもどんどん変わっていきます。基本を全く知らないでテンプレートを使うのも一つの方法ですが、ある程度の基本を理解しつつ、ちゃんとしたホームページを作るならば、やはりお金は惜しまない方がいいでしょう。また、自分ひとりで作るには限界もありますので、餅は餅屋に任せる事が、結果的に理想的なホームページを短い期間で作成することへの近道だと思います。
https://www.pasokonn.com/