忍者ブログ

ayanoブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般歯科治療でマウスピースを作ったこと

私は寝ている時に歯ぎしりをする癖があり、起床時にも顎が疲れたような感じがすることもあり少し気になっていました。すると30代になった頃、右の奥歯付近に痛みを感じました。私はそれまで1年に1回くらいしか歯医者には通わなかったので虫歯ができたのかと思って姫路の歯医者へ行きました。すると虫歯ではなく歯茎が腫れていると言われました。医師は私の歯の状態から歯ぎしりが原因かもしれないと診断をしました。歯ぎしりによって歯や歯茎にも負担がかかり、炎症が起こっている可能性が高いということでした。その日は炎症を抑える注射をしてもらったのですが、医師からはマウスピースの着用をしてみてはどうかと打診がありました。

マウスピースをすることで歯ぎしりの負担が軽減されるので起床時の顎の疲れや肩こりなども改善されるとのことでした。私は自分の将来の歯のことも考えてマウスピースを作成することにしました。歯型からマウスピースを作るので費用のことを尋ねたら保険適用となるので5千円くらいで大丈夫だと言われ安心しました。それから1週間程度でマウスピースができあがり就寝時に着用することにしました。すると驚いたことに医師の言っていた通り、顎の疲れがなくなり歯茎も痛まなくなってきました。

30代になるまで歯のことはあまり関心がなく、歯磨きも適当に行っていました。歯医者は虫歯になった時だけに通えばいいと思っていましたが、歯茎の治療やマウスピースの作成なども一般歯科治療で行ってもらえるので定期的に歯科には通って歯のメンテナンスをすることが必要だと感じました。歯は食物を食べるためには必要なものであり、一生使っていくことになります。現在は入れ歯やインプラントの技術も進歩していますが、できれば自分の歯を使っていければ尚よいと思います。一般歯科では普段の歯の磨き方や歯周病にならないようにするためのアドバイスなどもしてもらえるのでかかりつけの歯科を見つけて定期検査を受けることが必要だと思いました。

PR

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

カレンダー

01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

RSS

最新記事

ブログ内検索