[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現代人の必需品と言われていたパソコンですが、昨今の若い人の中にはパソコンを使わずに過ごしている人も多いそうです。
大きな要因は何と言ってもスマートフォンの進化と普及率でしょう。
どこでもインターネット通信ができることはもちろん。
様々なアプリケーションが開発され、低価格なパソコンに匹敵するほどの処理能力を持った機種も存在します。
そんな中でも「やはりパソコンじゃなきゃ!」と言う。
パソコンだからこそできること。
パソコンじゃなきゃできないこと。
パソコンの方が早くできること。
を紹介していきたいと思います。
まず、何と言っても「文書作成」これは物理キーと大きな画面があればこそできるパソコンの得意分野の一つですね。
スマートフォンのフリック入力が素早いという説もありますが、文字の体裁を整えたり、ワードの各種機能は文書作成するに当たり、パソコンで処理する方が圧倒的に早いと言えると思います。
「写真の取り込み・管理」
スマートフォンのカメラが非常に優秀ですので、どうしてもそのまま保管しがちですが、パソコンを使用してのフォルダ管理や、大きな画面で写真を閲覧することができる点はスマートフォンに勝る利便性かと思います。
また、最近ではクラウドを利用してスマートフォンと写真の共有ができますので、スマホで撮影・パソコンで管理の流れが効率的かと思います。
「動画視聴」
これもまたスマートフォンでも可能ですが、簡単な5?10分程度の動画でしたら、スマートフォンの利便性にはかないませんが、30分を超える映画やドラマなどの長時間動画はパソコンでみることの方が遥かにストレスフリーです。
特に動画は容量も大きい物になりますので、スマートフォンならではのデータ利用制限にかかることもあるかと思います。
以上になりますが、こうしてみるとパソコンが便利な点もまだまだ存在ますが、最早、スマートフォンにできないことの方が少なくなっている現状も確かにございます。
現在はシーンやケースによって使い分けることがより効率的に作業を進めることにつながりますが、一般家庭レベルでは近いうちにパソコンが必要なくなる時代がくるかもしれませんね。
https://www.pasocom.jp/